SSブログ

翡翠麵の季節を前に [そのほか]

ヒスイ(翡翠、jade)は、深緑の半透明な宝石のひとつ。

東洋(中国)、中南米(インカ文明)では古くから人気が高い

宝石であり、金以上に珍重された。古くは(ぎょく)と呼ばれた。

不老不死および生命の再生をもたらす力を持つと信じられており

台北故宮博物院にある有名な翠玉白菜の彫刻は硬玉製である。

琅玕は中国語で青々とした美しい竹を意味し、英語では

インペリアルジェイドと呼ばれる。

---------------

夏になると、翡翠麺を食べたことを思いだします。

ここ数日は夏といった感もあり、クールビスも

5月1日から始まったとのコトをニュースで知り

ました。

不老長寿は古代からロマンですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。