SSブログ

動物学的大幻想曲 [そのほか]

   

動物の謝肉祭(動物学的大幻想曲)』(どうぶつのしゃにくさい、

Le carnaval des animaux - Grande fantaisie zoologique)は、

フランスの作曲家、カミーユ・サン=サーンスの作曲した組曲である。

解説

全部で14曲からなり、元来は室内楽編成用として作曲

されたものである。1886年にチェリスト、シャルル・ルブークの

催すプライヴェートな夜会のために作曲された。

初演は同年3月9日、オーストリアのクルディムにて、

サン=サーンス、ルイ・ディエメのピアノ、シャルル・

ルブークのチェロ、ポール・タファネルの

フルートなどにより非公開で行われた。その後、同年内に

2度非公開で演奏されたが、他の作曲家の楽曲を

パロディにして風刺的に用いていること、プライヴェートな

演奏目的で作曲されたいきさつなどの理由により、以降

サン=サーンスは自身が死去するまで本作の出版・演奏を

禁じた。

ただし純然としたオリジナルである「白鳥」だけは生前に

出版している。

現在では、プロコフィエフの『ピーターと狼』やブリテンの

『青少年のための管弦楽入門』と並ぶ、子供向け管弦

楽曲の代表的作品としても人気がある。

時に自由な物語を添え、語り付きで演奏することがある。

------------------

昨日は、2016年の11月25日金曜日でしたが、テレビで、

ハリーポッターを放映していましたね。

正確には、「ハリーポッターと賢者の石」という作品。

USJで、アトラクションを楽しまれた方々も多いと思うの

ですが、新作の映画が公開もされましたね。

『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』

本作は、『ハリー・ポッター』シリーズから約70年前の

ニューヨークが舞台となり、教科書

『幻の動物とその生息地』を

執筆したという設定のニュート・スキャマンダーを

主人公としてストーリーが進んでいきます。

ニュート・スキャマンダーは、スーツケースから

魔法生物が逃げ出してしまったことがきっかけになって、

米国魔法界に追われる立場になってしまいます。

なんだか、この季節にぴったりの映画なので是非

紹介しておきたくなりました♪

image71.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

pooh

こんばんは(^_^)
ハリーポッターは根強い人気ですね。昨年、母と妹がUSJに出かけてアトラクションが楽しかったと言っていました。新作の映画も話題になっていますね!
by pooh (2016-11-27 21:54) 

namie

poohさま。
こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとう存じます。
ハリーポッターは根強い人気ですね。
昨日、なんと8作シリーズがあり、さらに
上記と続くみたいと知りました。お母さまと妹さんも、
それでは、是非新作の映画を旬で楽しまれるのも
いいみたいですね! 児童文学の枠を越えたシリーズ
世界歴代2位の興行収入は一見の価値アリでしょうね。
poohさまは、どう思われますか?
by namie (2016-12-03 14:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。