SSブログ

閑話休題・・・。その2 [そのほか]

ショートケーキ (short cake) は日本および西欧にそれぞれ

あるケーキの種類であるが、日本人のイメージする「スポンジと

クリームが層になって、イチゴなどがのせられた」ショートケーキは

英語圏ではレイヤーケーキ(Layer cake、あるいはLayered cake)と

呼ばれることが多い。

日本式のショートケーキ

日本では、スポンジケーキを土台にして、ホイップクリームを

つなぎと外装に、そしてイチゴを味付けに使ったものを

「ストロベリーショートケーキ」といい、一般にはこれを単に

「ショートケーキ」ともいう。

発案者

日本ではこの種のケーキが最もポピュラーで、ケーキ屋や

カフェでは外せない一品になっている。この「スポンジケーキ

+ホイップクリーム+イチゴのケーキ」を大正時代に

日本に紹介して広めたのは不二家だが、発案者が

誰なのかは伝わっていない。

有力な説は、フランス菓子をアレンジした門倉国輝(コロンバン

創業者)またはその周辺説、アメリカのケーキをアレンジした

不二家説など、諸説あり

------------------

小津 安二郎(おづ やすじろう、1903年(明治36年)12月12日

- 1963年12月12日)は、日本の映画監督・脚本家。「小津調」と

称される独特の映像世界で優れた作品を次々に生み出し、

世界的にも高い評価を得ている。「小津組」と呼ばれる固定された

スタッフやキャストで映画を作り続けたが、代表作にあげられる

『東京物語』をはじめ、女優の原節子と組んだ作品群が特に高

く評価されている。先祖に国学を研究した本居宣長がいる。

知人が鰻を食べたというのですけれど、うなぎって久しく

食べてないのですがとても寂しい気持ちになりました。

失われたときを求めて・・・などというみたいですけれど、

失いたくないときというのもあったりしますよね。

なんて、センチメンタル秋はさすがに感傷的気分に勝手に

なってしまいますね。

映画の秋、読書の秋。

というわけで、うなぎも映画ですけれどとりあえず誰か

映画監督を知っていれば美味しい洋菓子に出会えるかも

知れないと思ったので・・・。

オススメはないので、おいしい洋菓子に出会ったら、

namieにも教えてくださると嬉しいです。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

pooh

こんにちは(*^_^*)
小津監督は知っていますよ。読書の秋、芸術の秋ですので映画鑑賞も良いですね。洋菓子といえば、今日まで大分県別府市や由布市へ出かけてきたのですが、湯布院のスイーツ店で買ったマドレーヌも美味しいです。大分県産の牛乳を使って、ふんわりと仕上げて、中には黒豆が入っています。黒豆入りは珍しいと思い、ご紹介しました(*^_^*)
by pooh (2017-10-28 17:54) 

namie

こんにちは~♪
ご訪問・コメントありがとう存じます。
namieは、小津監督とか今村監督ってテレビで
見たりするだけで好きな映画監督は、スピルバーグ
監督なのかもしれません。映画だったらタイタニックとか・・・でも、スパイダーマンは今はもう苦手ですね。
読書の秋、芸術の秋、古い映画を作れる日本人
監督は、素敵だと思うので、北野武監督の「花火」。
おススメします。おそらく。
ですのでDVD鑑賞も良いですね。
そうですか洋菓子。湯布院のスイーツ店
で買ったマドレーヌ(憧れています。)
黒豆入りは珍しいですね。ご紹介ありがとうございます。
namieのご紹介は、松のやのとんかつ「人参ドレッシングかけ」です。 「塩」みたいな感ですね★三


by namie (2017-10-29 17:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。