SSブログ

人と人がすれ違う交差点という縁について [そのほか]

 

串団子(焼き団子)である。

醤油だれ団子、あるいは、焼き団子ともいう。

単にみたらしとも言い、丁寧語ではおみたという。

みたらし団子の名は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う

『御手洗祭』が語源とされる。異説もあるが、境内(糺の森)にある

御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子が

つくられたとされる。

-------------------

祭りといえば、何を食べるのが楽しみかは人それぞれですが、

みたらし団子目当ての方ってどれくらいいるのでしょうね。

秋祭りがメインという地域もあるのだろうな~なんて。

というより、以前京都にあぶり餅を食べに出かけたのですが、

お休みでずーっと行けてないまま早20年。

それで、ちょっと懐かしく思ったりして・・

そういうコトも人生にはあったりしますよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。