SSブログ

おもいで [わたしとお買い物]

☆ 日本のクリスマスケーキ

日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家

創業の1910年(明治43年)まで遡る[1]

現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームや

バタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)の

サンタクロースクリスマスツリーイチゴチョコレート

飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年

(大正11年)頃から広めたものである。

近年、日本の一部や韓国ではバースデーケーキのように、

クリスマスケーキにろうそくを灯すものも見られ、サンタクロースを

象ったろうそくも見うけるが、英連邦諸国でクリスマスケーキに

ろうそくの火を灯すことはない。また、日本では慣習的にクリスマス

当日ではなく、イブの晩に食べられることも多い。

グリコ乳業が、すべてアイスクリームで出来た

クリスマスケーキを「アイスケーキ」として販売したこともある。 

今では、キャラクターをモチーフにしたケーキ(キャラデコ)もある。

--------------------------------------------------

クリスマスといえば、心躍るのが、コカ・コーラ社のあのCM

だったりしませんか?

今年は、どんなクリスマスになるのでしょうね。

参考URL  http://www.cocacola.jp/

コカ・コーラがおもいだせない人は、上記をクリックですよ。 

さて、namieは皆さまにアンケートをご用意しました。

よろしければ、どうぞお答えくださいませ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MEANERの方へ仁助さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。