SSブログ

「コーヒーは健康に良い」と言える7つの理由 [わたしとお買い物]

コーヒーは温かくて元気になるだけの飲み物では

ありません。人によっては、それ以上の効果があります。

ここ数年、科学者はコーヒーのさまざまな驚くべき効果に

ついて研究をしています。

コーヒーが世界中で愛される「健康的」な飲み物となった

理由について探っていきましょう。

1.頭をよくする

コーヒーには頭がよくなる効果があるようです。

カフェインには覚醒作用があり一般的に目を覚ます

ための気つけ薬のように世界中で飲まれています。

脳内におけるカフェインの一番の働きは、アデノシンと

呼ばれる神経伝達物質の抑制を阻止することです。

アデノシンの抑制を阻止することです。

アデノシンの抑制を阻止することで、脳内でニューロンが

活性し、ドーパミンやノルエピネフリンなど、その他の

神経伝達物質を放出します。脳内のカフェインの効果

については多くの試験や検査で調べられており、

カフェインが気分を高揚させ、反応時間や記憶、覚醒など

いわゆる認知機能を向上させることが立証されています。

 

2.脂肪を燃焼させ身体能力を高める

一般的な脂肪燃焼サプリにカフェインが含まれているの

には、ちゃんと理由があります。カフェインは中央神経

システムに刺激を与え、新陳代謝を上げ脂肪酸の酸化を

促します。また、脂肪組織から脂肪酸を集めるなど、

いくつかのメカニズムによって、身体能力を向上させる働きも

あります。

メタ分析により、カフェインは運動能力を平均で11~12%

向上させるということが分かっています。

 

3.糖尿病のリスクを下げる

2型糖尿病というのは、生活習慣によって起こる、数の

多い糖尿病です。ここ数十年の間に急速に増え、今では

約3億人の人が罹患しています。この病気は、インスリン

耐性やインスリンを生成できないために高血糖になるのが

特徴です。研究によると、コーヒーを飲むことはたびたび

糖尿病のリスクを下げてきました。

のべ457,922の被験者を対象にした18の研究で、

その効果が見られたという記事もあります。毎日飲む

コーヒーの量1杯あたりに対し、糖尿病のリスクが7%減少

していました。コーヒーを飲めば飲むほど、糖尿病の

リスクは軽減するということです。

 

4.アルツハイマー病やパーキンソン病のリスクを下げる

コーヒーを飲むと頭が良くなるだけでなく、脳の老化も

防げます。アルツハイマー病は、神経変性の病気として

もっとも有名で知症の引き金でもあります。

研究によると、コーヒーを飲む人は、アルツハイマー病や

認知症になるリスクが60%も低いことが分かりました。

パーキンソン病も、神経変性の病気として知られており、

脳内のドーパミン生成神経が死滅するのが特徴です。

コーヒーはパーキンソン病のリスクも32~60%引き下げます

 

5. 肝臓にやさしい

肝臓は、人体の何百もの生体機能に関わる重要な臓器です。

アルコールや果糖の過剰摂取など、いわゆる現代の

生活習慣によってダメージを受けやすい部分でもあります。

アルコール依存症や肝炎などの病気によって引き起こされる、

末期の肝臓障害が肝硬変です。

複数の研究で、1日にカップ4杯以上のコーヒーを飲む人は、

肝硬変のリスクを最大で80%まで引き下げるということが

分かっています。

また肝臓がんのリスクも40%まで引き下げます

 

6.致死率を下げる

長年常識として思われてきたので、そこまで驚きませんが、

いまだにコーヒーは体に悪いと思っている人がいるようです。

研究において、コーヒーを飲む事は致死率とも関係があると

いうことが分かりました。特に、前述の2型糖尿病には顕著な

効果が見られ、コーヒーを飲む人は20年以内に死ぬリスクが

30%も下がるということが証明されています。

 

7.栄養と抗酸化物質が含まれている

コーヒーはただのおいしい黒い液体ではありません。

コーヒー豆にはビタミンやミネラルなど多くの栄養が

含まれています。

---------- コーヒー1杯に含まれる栄養分

○ パントテン酸(ビタミンB5):1日に必要摂取量の6%

○ リボフラビン(ビタミンB2):1日に必要な摂取量の11%

○ ナイアシン(ビタミンB3)とチアミン(ビタミンB1):

1日に必要な摂取量の2%

○ カリウムとマグネシウム:1日に必要な摂取量の3%

----------

そんなに多くの量ではありませんが、1日に数杯コーヒーを

飲むのであれば、その分さらに栄養がとれることになります。

しかも、これですべてではありません。

コーヒーにはかなりの量の抗酸化物質も含まれています。

実際、西洋の食生活では、野菜やフルーツよりも、

コーヒーから抗酸化物質を一番多くとっています。

【結論】

1. カフェインは、脳内で神経伝達物質の抑制を強力に阻止し、それが覚醒効果をもたらしています。実験により、気分だけでなく脳内の機能も向上させることが証明されています。

2.カフェインは新陳代謝率を上げ、脂肪組織から脂肪酸を集めるのを助けます。身体能力を向上させる働きもあります。

3. コーヒーを飲む事で、2型糖尿病のリスクは劇的に軽減されます。1日数杯のコーヒーをのむ人は、少なくとも糖尿病にはなりにくいでしょう。

4. コーヒーを飲むことで神経変性の病気であるアルツハイマー病やパーキンソン病、および認知症のリスクをかなり下げます。

5. コーヒーは、肝臓がんのリスクを40%、肝硬変のリスクを最大で80%まで引き下げるなど、特定の肝疾患から身を守ると思われます。

6. コーヒーを飲むことで致死率はさがります。中でも特に2型糖尿病において効果があります。

7. コーヒーにはそれなりの量のビタミンやミネラルが含まれています。また現代の食生活において、抗酸化物質を一番多く摂取できるものでもあります。

最後にコーヒーというのは適度に飲む分には体にとても

良いものですが、飲み過ぎが良くないことには変わりあり

ません。また前述の研究では、コーヒーが関連している

ことが証明されているだけで、必ずしもコーヒーがその効果を

引き起こしているという証拠はありません。

コーヒーの健康効果を期待するのであれば、砂糖やその他

コーヒーに入れるものはくれぐれも控えめに。

コーヒーを飲むと眠れなくなるという人は、午後2時以降は

飲まないようにしましょう。1日の終わりに、コーヒーのせいで

眠れないということがなくなります。

現在、名物「シナモン薫るウィンナーコーヒー」は

品薄です。ただ、「お茶をどうぞ。」に初めていらした

方はついついお茶を注文されてしまってそのまま

コーヒーの存在に気づかないということもあるので

「通」好みではあります、コーヒーのお話も少し。

さて、それと同様に現在namie図書館では、

MEANERの募集も行っておりません。

ただ、MEANERでなくても皆さまのご来訪は

namieにとって、とっても嬉しいことですので、

これからもどうぞ、遊びに来てくださいませ。

お待ちしております。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

プー太の父

こんばんは~

私も最近、毎日コーヒーを飲むようになりましたが
こんなにいいことがたくさんあるんですね。
どうしても砂糖は少し入れてしまいますし
それから牛乳も入れて、ミルクコーヒーにしたりと
いろいろ味わっています。
認知症にいいのはとても嬉しいですね。
by プー太の父 (2013-03-31 18:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日もTVでコーヒーの抗酸化作用について
特集していました♪ 日頃は紅茶派ですが、
コーヒーも飲むように心掛けます(*^_^*)
by プースケ (2013-03-31 22:27) 

namie

プー太の父さま
おはようございます。

ご訪問・コメントありがとう存じます。
namieもコーヒーにこんなに沢山の
健康効果があったとは知りませんでした。
以前は4杯、飲めてましたが最近は。
これを機にまた、意識的に飲もうと思っています。
by namie (2013-04-01 06:19) 

namie

プースケさま
おはようございます。

そうだったのですねー。
テレビでも、取り上げられていたんですね。

解毒効果の説明でコーヒーが
取り上げられたことがあるのをみたことが
あることを思い出しました!!

致死率が下がるってのはインパクトある
説明だなって^^namieも改めてコーヒーの
良さを再認識できてよかったです^^
by namie (2013-04-01 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。