SSブログ

好きnano?嫌いnano? [わたしとお気に入り]

女天狗(おんなてんぐ、めてんぐ)

天狗の一種で、その名の通り女性の天狗。

 江戸時代の百科事典『和漢三才図会』巻44

治鳥付天狗天魔雄の記述では、スサノオが吐き出した

猛気から「天逆毎姫」」(あまのさこのひめ)が生まれ、

これが獣の首と人の体を持つ天狗神だとしている。

僧の諦忍の著書『天狗名義考』でも

『先代旧事本紀大成経』から引用し、スサノオの息から

「天狗神」(あまのざこがみ)が生まれたとある。

これは鳥山石燕による妖怪画集『今昔画図続百鬼』にも

「天逆毎」として描かれている。

また『源平盛衰記』によれば、驕慢な性格の尼法師が

「尼天狗」になるとある。尼天狗の顔は天狗に似るが[6]、

もとが尼のために頭は剃髪しており、背に翼を持ち、

法衣を身にまとっているという。 こうした女天狗は、

男性の天狗と共に世俗に混じっているという。

またその際の姿は長い頭髪を持ち、黛や口紅で化粧し、

歯には鉄漿をつけ、緋色の袴、小袖五ツ衣、薄絹を身に

着けており[7]天狗どころか優美な女性にしか見えず、

背の翼を見るまでは天狗とはわからなかったという。

--------------------------

namieは天使も恋するフィラデルフィアが好きなチーズ。

オレンジのピール入ったら、デザートみたいって様々な

チーズを見るにつけ思っているのですが、皆さまは

何を入れたいと思っているのでしょう?

天使も江戸の頃には、女天狗と表現されたのかな?

天使だけに、天狗よりか弱くて・・・。

「号外」が橋の袂で売られたのかもしれませんね。

愛らしい話題に興味を持ったnamieなのですが、

そういえば、松に鶴って「盆栽」を最近見かけなくなった

ことはないですか?松は、シロアリを呼ぶみたいだから

倦厭されたのでしょうか。namieも管理して下さる方に

感謝の念を抱いたことがあります。

flower_tsubaki.png

皆さま、いつもご来訪下さり

ありがとう存じます。


タグ:感謝 nano
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。