SSブログ

午後の紅茶 [わたしとお気に入り]

キリンビバレッジの『午後の紅茶』といえば、

ペットボトルの紅茶のトップブランドですが、

そのラベルには謎の貴婦人が描かれています。

このご婦人はいったい誰なのでしょうか。

キリン株式会社 CSV本部コーポレートコミュニケーション部

広報担当の鈴木雄介さんにお話を伺いました。

――午後の紅茶のラベルには、謎の貴婦人が

描かれていますが、この人は誰なのでしょうか?

7代目ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリア

(1788~1861)さんです。

―――実在した人物だったんですね。

なぜこの人が描かれているのでしょうか。

アンナ・マリア公爵夫人は、アフタヌーンティーを

広めたといわれています。

日本にも紅茶の本場イギリスの習慣を根付かせたい。

そんな思いを込めています。

※アフタヌーンティーは現在に受け継がれているイギリスの

風習です。サンドイッチなどの軽食、お菓子をお茶請けに

紅茶を楽しみます。女性の社交の場として広まったといわれています。

――かなり細かいところまで描かれていますよね。

このデザインは誰が行ったのでしょうか?

はい.当時の貴族の装いや風俗を参考にしてイラストが

描かれています。

1986年の開発当初の基本となったデザインは、

大智デザイン.事務所主宰の大智 意(おおち こころ)さんに

よるものです。

――発売以来.ずっとこのイラストは変更されていない

のでしょうか?

いえ、イラストは当初はパッケージのラベル側面に

描かれていました。おかげさまで商品が大ヒットしまして、

正面に描くようになりました。

また、イラストも2008年にリニュールいたしました。

より親しみやすい印象を与えるように変わりました。

――なるほど。確かに明るい感じになっていますね。

ありがとうございました。

あの謎の貴婦人は、アフタヌーンティーを広めたとされる

アンナアンナ・マリア公爵夫人でした。

アンナさんも、死後125年以上たってから、日本で自分の

肖像画が描かれた商品が販売されるなんて、

思いもしなかったでしょうね!

KIRIN→http://0255.jp/campaign/

こだわり→http://pungency.jp/product/product120911.html

image71.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。