SSブログ

円頓寺七夕まつり [そのほか]

円頓寺・円頓寺本町商店街(名古屋市西区那古野)で

7月31日~8月4日、恒例の「円頓寺七夕まつり」が

開催される。

今年で58回目。(名駅経済新聞より記載)

 

通りには屋台のほか、既存飲食店が店舗前に

ブースを設けるなどでにぎわい、毎年約10万人が訪れる。

初日は風船に願い事を書いて飛ばす「七夕バルーン」で

オープニングを行い、名古屋おもてなし武将隊の

徳川家康が円頓寺を舞台に進めている

「地元愛プロジェクト」内の「新なごやめし」の発表も行われる。

会場となるアーケードには同祭の特徴の一つで

店主らが手作りする「張りぼて」が飾られている。

スペインバル店は、イカ・エビ・タコがのったパエリア鍋の

「張りぼて」、秋に同商店街を会場に開催予定している

「パリ祭」かいわいメンバーが作ったエッフェル塔、

喫茶店前にはケーキ、アニメキャラクターなど

個性豊かな作品が並ぶ。

今年は地元の中学生が作る「張りぼて」や地元の

子どものリクエストに応えたものなど約100作品が飾られる。

 

--------------------------

10万人規模のおまつりって、1000人を基準にしたら、

一体何倍になりますか!?

100倍!?それは、大きな規模のようにも感じられ

ますよね・・・。

ここは名古屋ですから、商店街のおまつりで

10万人もの人出を集められるのは

大規模といえるとも思うのですがどうでしょうか?

お近くの方は、是非。

ケーキの張りぼても可愛らしくて見てみたいですね。

image71.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

横浜では、七夕祭りはありませんね。
平塚は、有名ですけど。。
田舎のに居たときは、商店街で七夕祭りがあり、
子供の時は、待ち遠しかったですね。
あと、一宮の七夕も良く行きましたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-31 08:43) 

namie

のらくろさま
ご訪問・コメントありがとう存じます。

七夕まつりは一宮が有名ですね。
思い出すと、ちょっぴり懐かしかったりもします。
アーケード街っていうと、namieは
神戸を思い出します。
平塚は、有名ですか。。
by namie (2013-07-31 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。