SSブログ

変装♪ パンプキン♪ キャンディ♪ [わたしとお気に入り]

『怪傑ゾロ』もしくは『快傑ゾロ』(かいけつゾロ、

英: The Mark of Zorro, しばしば The Mask of Zorro)は、

アメリカの作家ジョンストン・マッカレーによるパルプヒーロー小説

(原題『カピストラノの疫病神』 The Curse of Capistrano)。

1919年に執筆され、1920年にダグラス・フェアバンクス

主演で映画化され世界各国で人気を博する。

その後、何度も映画化され、1998年と2005年には

アントニオ・バンデラスがゾロを演じる作品2作も公開され、

大ヒットを記録した。

1960年代にはテレビ映画化1990年代にはテレビアニメ化、

その他、コンピュータゲーム化、アメリカンコミック化されており、

長年に渡って愛され続けている大衆文化のヒーローである。

ゾロは、強きをくじき弱きを助く、大盗賊にして真の紳士。

賞金首のお尋ね者でもある反面、虐げられたインディアンを

助けたり、フェアな精神で1対1の決闘に臨むなど、

まさに正義の味方だった。彼が現れた後には壁にサーベルで

Zの字が彫られ、これが彼のトレードマークであった。

なお、原題の "The Mark of Zorro" の "mark" には

「刻印、傷跡、彫り痕」という意味がある。

---------------------

お月見を終了し、そろそろハロウィンが本格化。

ハロウィンは日本で普及し始めたのって、2000年代から

でしょうか?

変装もいろいろあって、ドラキュラやキャスパーみたいな

おばけは一般的もしくは人気なのかな?

ふと、怪傑ゾロが浮かんだのでご紹介。

子どもが扮したら可愛い気もします。

image71.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

ハロウィンA Fine Breezy Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。