SSブログ

A Fine Breezy Day [そのほか]

「神奈川沖波裏」とともに葛飾北斎の最も有名な

作品として挙げられる本作品は、通称「赤富士」と

して国内外を問わず人気だそう。

壮大な富士山をシンプルなテイストで、鮮明に、雄大に

表現した浮世絵版画の風景画を代表する逸品だそう。

人間が描かれていないことも従来の浮世絵風景画には

ないもので特徴のひとつである。

 

葛飾北斎(1760~1849)は、江戸本所に生まれ、

1778年勝川春章に入門し、翌年春郎の名でデビュー。

役者似顔絵、美人画、相撲絵などを描いた。

40歳で北斎に改名し読本挿絵なども手掛け活躍。

中国画や洋画の技法を学び、陰影法・遠近法を駆使し、

風景版画最高傑作といわれる「富獄三十六景」を完成させた。

北斎の作品はゴッホ、モネをはじめとする西洋の画家達に

大きな影響を与えた日本を代表する画家の一人である。

 250px-Red_Fuji_southern_wind_clear_morning.jpg

--------------------------------

「冨獄三十六景」 よみがな (ふがくさんじゅうろっけい)

This work is also called Red Fuji.

上記くらいは、巡り会えた人たちに軽く説明できると、

お株もググーんと上昇して良いのでは?

つまり、なにか1つくらいいつでも話し始めきっかけになる

話題があるのは大切なことだそう。

よく言われるのが、お天気の話題ですよね。

お天気だけでは、間が持たない!!

そんな貴方のきっかけになれればと思います。

是非、参考にしてくださいませ。

250px-Red_Fuji_southern_wind_clear_morning.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。