キレがあり辛口であるから好き [そのほか]
◆上位10ブランドの購買理由は「魅力的な商品特徴」と
「価格がお手頃」が占めるフィールドマーケティング支援
サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社は、
株式会社クレディセゾンとの共同で、「ノンアルコール飲料」の
購買理由に関するアンケート調査を実施 ノンアルコール
飲料カテゴリーの約1か月間における購入は、1683レシート。
これらレシートデータをブランド別にみると、
1位「サントリー オールフリー」が380レシート
2位「アサヒ ドライゼロ」が362レシート
3位「サントリー のんある気分」が221レシート
4位「キリン キリンフリー」が125レシート
5位「アサヒ ゼロカク」が116レシート
売れ筋上位10ブランドで、全体全体(1,683レシート)の
90.8%を占めている。
「休日なので食事の時のんびり飲みたかった。ちょうど
特売をしていて、チュウハイタイプと一緒に置いてあった
ので悩んだが、特売期間がまだあったのでその日飲む
分としてビールテイストで一番気に入っている物を購入した」
(40代・既婚男性・「サントリー オールフリー」購入)
「家事が残っているからアルコールは控えたいのでノンアル
コールビールを選んだ。これを選んだ理由は味が一番好き
だから。キレがあり辛口であるから好き、後味もよい」
(50代・既婚女性・「アサヒドライゼロ」購入)
商品ならではの特徴やお手頃感も見ながら、飲む機会に
合わせて自分の好きな味を求めている様子がうかがえる。
--------------------
全体ランキングでは上位主要10ブランドで全体の
90.8%を占める とのこと。
最近、namieはアルコール摂取がめっきり減ったんです。
ノンアルコール商品で好きなのは、ビールテイスト。
でもたまに、本物のビールの誘惑があります。
この話題、次回に続きます。
コメント 0