SSブログ

エッグタルト似合う飲み物は!? [そのほか]

パステル・デ・ナタPastel de Nata)は、

パステル・デ・ベレンPastel de Belém)とも呼ばれる

小さなカスタードクリーム入りタルトで、ポルトガルの菓子店や

カフェで売られている。

複数形はパステイス〜(Pastéis -)。

 

歴史

ポルトガルの首都、リスボンのベレンにあるジェロニモス

修道院の修道女たちによって、18世紀以前に発明されたと

信じられている。

修道院以外でこのクリームタルトを売り出した最初の店は、

現在もある「ベレン洋菓子店」( Casa Pastéis de Belém )で、

パステル・デ・ベレンの名は店のある地区名にちなんでいる。

 

ポルトガル以外での普及

パステル・デ・ナタのレシピを覚え、イギリス人アンドリュー・ストウ

(Andrew Stow)が、そこに英国風カスタード・タルトの技術を

加え、砂糖を控えめにするなどの改良を加えたものをマカオに

ある自分の店で「ポルトガル風エッグタルト」の名前で売り出した。

これが評判となり、多くのパン屋、マカオのレストラン、茶餐廳が

類似のものを作るようになり、また、妻もマカオで別の店を開業し、

ケンタッキー・フライドチキン・チェーンの香港支社と提携して

売り出すなど、広く認知されるようになり、マカオでは、現在に至る

までマカオ料理における代表的な菓子として定着する事となった。

--------------

エッグタルトに合うのはやはり、

コーヒーでしょうか。

イギリス人が 英国風カスタード・タルトの技術を加え・・・

そういうことって確かにあるって思いませんか。

日本では、マカオの味ってnamieは

気づかずいました。

カスタードクリームっておいしいですよね。

皆さまのおすすめも教えてくださると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。