SSブログ

ラスカルの思い出!? [そのほか]

あらいぐまラスカル』は、米国の作家

スターリング・ノースが自らの少年時代を回想した小説、

『はるかなるわがラスカル』を原作とした、日本のテレビアニメ。

11歳の少年、スターリング・ノースとあらいぐまの「ラスカル」の

友情物語とされるが、その一方で、自然と人間の共存の難しさに

関しても触れている。

フジテレビ系の世界名作劇場枠で放送された作品で、

放映期間は、1977年1月2日から12月25日で全52話。

 

作品概要

 

同アニメーション作品では、そのラスカルとの出会いから

別れまでの1年間を1914年[1] - 1915年

(原作では1918年 - 1919年)のアメリカ農村地域・

ウィスコンシン州を背景に、同時代の少年の日常を

牧歌的に・または淡々と描写しつつ、同時に動物と

人間との共存の難しさを、成長したラスカルを通して描いている。

原作は、スターリング・ノース(Sterling North)が

1963年に少年時代を振り返って書いた

「はるかなるわがラスカル」(Rascal)であり、ほとんどが

実話である。

この作品はダットン動物文学賞、アメリカ図書館協会

オーリアンヌ賞を受賞。

1969年に映画化されている(Rascal_(film))。

-------------

右端に少しだけですが

読んでいるブログを載せています。

ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

なかでも、Dina*Dinaのくらしはラスカルにも

出会えるかわいいart・ブログなのですよ

ラスカルの好きな方・artの好きな方どうぞ→

http://ameblo.jp/dinadina7/

image71.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。