SSブログ

トマト [そのほか]

トマト(学名:Solanum lycopersicum)は、南アメリカのアンデス

山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物

。また、その果実のこと。

多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。

日本語では唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、

小金瓜(こがねうり)などの異称もある。

トマトの旬の時期

トマトは夏の季語とされているが、冷涼で強い日差しを

好み高温多湿を嫌うトマトの性質からして夏は旬の時期

とは言えず、春〜初夏と秋〜初冬のトマトが美味とされる。

夏が旬とされた理由は、日本でトマトの栽培が始まった頃は

温室などの設備が不十分なために、春に種を播いて夏に

収穫する作型が一般的であった為である。

---------

「トマトカレー」ってどうなのでしょう?

「冬」は「すき焼き」にトマトを入れている話題をみて

驚きましたが「夏」は、やはり「カレー」ですよね。

もうすでに定番化メニューになっているのでしょうか?

最近、ミニトマトを食べてないので食べたい気分です。

Tomato.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。