SSブログ

歴史学 超 ネバーエンディングストーリイ [そのほか]

日本史の簡潔な要約

100年単位で,何が起こったか・どんな時代だったかを短く数行でまとめる。

何世紀に何があったのか」を軽く説明したい場合に便利。


1世紀から20世紀まで流れをつかみやすくしてある。

※なお,以下では「2世紀(100年~)」のように

記載してあるが正確には世紀の開始は1年ずれる。

世紀

1世紀:弥生時代

2世紀:後漢との外交の記録あり

3世紀:卑弥呼と邪馬台国

4世紀:古墳文化

5世紀:大和朝廷と氏姓制度

6世紀:渡来人が仏教伝来 蘇我氏

7世紀:飛鳥時代。聖徳太子 大化の改新で律令化

8世紀:奈良時代と平安時代

9世紀:国風文化

10世紀:藤原氏 源氏物語・枕草子

11世紀:藤原道長 白河上皇の院政

12世紀:鎌倉時代

13世紀:北条氏 元寇

14世紀:室町時代 足利氏

15世紀:応仁の乱から戦国時代

16世紀:鉄砲とキリスト教伝来 信長と秀吉

17世紀:江戸時代 徳川家

18世紀:改革の失敗と一揆が続く

19世紀:開国して明治時代 日清戦争

20世紀:日露戦争後 二度の世界大戦で民主化

-----------

真実・あきらめない情熱を信じると

コミュニケーションって、

好きこそ物の上手なれといっても、

自閉的では鎖国を疑われ!?

とりあえず、会話のきっかけに日本史に詳しいと

いうのもよいので、とっかりにいかがでしょうか?

21世紀から4世紀前って

何世紀でしょう?

曾祖母曽祖父のお写真がお仏前ご神前にかけられて

いるお宅もあることを思うと4世紀くらいが身近なのでは?

皆さまはどうお考えになられますか?

かさじぞう.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。