SSブログ

メモしておくこともありますよね★三 [そのほか]

つつし・む【慎む/謹む】

    [動マ五(四)]
    あやまちや軽はずみなことがないように気をつける。慎重に事をなす。「行動を―・む」「言葉を―・みなさい」
    度をすごさないようにする。控えめにする。節制する。「酒を―・む」「暴飲暴食を―・む」
    (「謹む」と書く)うやうやしくかしこまる。「―・んで御礼申し上げます」→謹んで
    「君達(きんだち)さへ余り―・み給て、今は目も見せ給はねば」〈狭衣・四〉
    物忌みする。斎戒する。
    「ながき物忌みにうちつづき、著座といふわざしては―・みければ」〈かげろふ・下〉
    終わりを慎むこと始めの如くんば敗るる事無し (826)
    読み: おわりをつつしむことはじめのごとくんばやぶるることなし
    何事でも事が成就しようとするまぎわに、心がゆるんで失敗する
    ものであるから、終わりまで事を始めたときと同じように、慎重な
    態度でやれば失敗することはない。
    sweets_donut.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

power大切な存在 友人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。