SSブログ

夏休みの宿題といえば・・・ [そのほか]

タイルの語源はラテン語で陶製の屋根板を指す

テグラ(tegula)に由来すると言われる。テグラは広義には

「ものを覆う」という意味があり、近世以降、屋根瓦と建築物の

表面を覆う陶製の薄板の双方をテグラと呼ぶようになっている。

現存する世界最古のタイルはエジプト第3王朝、

ジェゼル王が紀元前2700年に建てたサッカラの階段ピラミッドの

通路に貼られた青釉のタイルと推測されている[1]

日本には6世紀の仏教伝来とともに寺院の装飾用として導入された。

---------------

主として建築用に用いられるが、 特殊なものとしては、スペース

シャトルなどの宇宙船の外装に使用される耐熱タイルがあるみたい。

タイルって小さいお子さんから大人の方まで楽しんでいただける、

モザイクアート体験など身近な様でいて複雑な感じが伝わるので、

夏休みの宿題としても、よい思い出になると考えるのですよね。

この夏の準備に♪

http://www1.lixil.co.jp/tougaku/

http://www1.lixil.co.jp/tougaku/guide/

image71.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

original season 7 20..special love 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。