SSブログ

2020の11月とnamieの心情 [そのほか]

歳暮(せいぼ、さいぼ)は、「年(歳)の暮れ」のことである。


歳末(さいまつ)・歳晩(さいばん)。


1年の終わり12月の季語でもある。


また比喩として、人生のうち老年期を意味する。


日本では、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの


歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われる


ことが多い。


このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳暮と


呼ばれ、現在では「歳暮」「お歳暮」といった場合、


この贈答品、または贈り物の習慣を指すことが一般的


である。この時の贈答品は主に、新しい年を迎える為に


必要な物を送ることが多い。


---------


12月は、贈り物の季節ですね。


贈る品を選ぶ楽しさはありますが、何にしようか


迷うのも正直なところ。それにしても、2020年はコロナ


終了はしてませんね・・・アフターコロナみたいらしいですけれど、


人生の長さは何と比例しているのでしょうね。


ただ、折角購入するにしてもマナーで失敗するのも、


知識がないのも、もったいなくないですか?


namieはそう思いましたので、秋らしい11月も


ご挨拶も飛ばしたままで2020!


気になったことを少しだけ・・・♪


皆さま、ところでどんなハロウィンでしたか?


namieは疲れたみたいであんまりハロウィンの話は今年は


無理みたい。


 


image71.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2020-12-31 14:30) 

namie

シマリスさま・・・。
ご来訪・コメントありがとう存じます。
こちらこそ本年もありがとうの気持ちでしたが、
コロナ禍でご迷惑をかけてはいけないと
想っているうちに迷路に迷いこんでしまい、
ご挨拶が遅くなっての2021.5.吉日です。
注射も始まり、コロナ収束となりますよう♪
心を込めまして。
by namie (2021-05-28 18:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。