SSブログ

バレンタイン [わたしとおすすめ]

手作り料理でおもてなし おうちゴハン。

大好きな人に、感謝の気持ちをこめて食事を

作ってみましょうか? 

恋の勝負に使える、おいしいレシピ。

namie図書館のカフェで出してるメニュー。

今回も、少しお教えしますね。

是非、このセットで特別な1日をお楽しみください。

バレンタインに手づくり料理でおもてなし 。

ホワイトチョコのやさしい甘さでほっこり和みます。

調理時間は、40分

HERAT MEAT PIE

材料(4個分:ハート型10x10cm 小:4x4cm)

冷凍パイシート・・・・4枚

合いびき肉・・・・・・・100g

玉葱人参・・・・・・・・各1/8個

ガーリック・・・・・・・2/1片

サラダ油・・・・・・・・小さじ1

A

トマトの水煮・・・・100g

ケチャップ・ソーズ・・・各大さじ1/2

塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々

B<のり・艶出用>

卵黄・・・・・・・・・・・・・1個

みりん・・・・・・・・・・・・小さじ1

●作り方

下準備は、たったのこれだけ。

冷凍パイシートを室温に戻して解凍する。

Bを混ぜておく。

頃合をみてオーブンを200℃に予熱する。

①ガーリックをみじん切り、玉葱人参はそれぞれ粗みじんにきり

 フライパンにまずガーリックをサラダ油と一緒に入れ火にかける。

 良い薫りがしたら、合挽き肉を入れて炒める。

 肉の色が変わったらここで刻んでおいた野菜を入れて炒合せる。

 Aを入れて、汁気がなくなるまで混ぜながら煮詰めて冷ます。

②1枚のパイシートから2枚のハート型(大)を作り、合計8枚分の

 ハート型を作る。その内の4枚を小さなハート型で抜いておく。

 出来上がったハート生地1枚の上に縁を1㎝残して1を乗せる。

 (真ん中がややこんもりなるように)。縁にBを塗り、型を抜いた

 ハート生地を乗せて挟み、縁をしっかり抑え閉じる。

③オーブンシートを敷いた天板にのせ、表面にBをハケで塗り、

 余熱済みのオーブンに入れ、約12~15分パイがしっかりと

 膨らみ、良い焼き色が付くまで焼く。

ホワイトチョコの抹茶ミルク

材料(1人分)

抹茶・・・・・・・・・・・・・小さじ2

ホワイトチョコレート・・25g

牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc

●作り方

①ホワイトチョコレートを包丁で細かく刻み、カップに入れる

②小さな鍋に分量の抹茶を入れ、牛乳を少しずつ加えながら

 かき混ぜる。火に掛け、沸騰しない程度に温める。

③先ほどのカップに注ぎいれ、スプーンでよくかき混ぜて

 ホワイトチョコレートを溶かす。

お好みでシナモンをスパイスにトッピングしても美味しく頂けます。

image71.jpg


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前、紹介して頂きました、「pascoのビブリア古書店のレーズンメロンパン」を頂きました。
普通のメロンパンと違ってクリームが入っているんですね。
美味しかったです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-14 07:12) 

namie

のらくろさま
ご訪問・コメントアリガトウ存じます。

namieもは菓子パンの類はあまり頂かないのですが、
作品とのコラボレートというのが、出来そうで出来ないからこそ、貴重なパンだわとこの商品は食べて思いました。
by namie (2013-02-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。