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お疲れ様です [そのほか]

■伝達のミスを防ぐために注意すべき3つの点  

仕事をしていると、誰かに物事を伝える場面が多く

あります。  例えば、社会人の基本中の基本として

挙げられるのが「ホウレンソウ」

つまり、「報告」「連絡」」「相談」です。特に新人時代は、

どんなことをするにしても上司へのホウレンソウは

欠かせません。また、上司以外にもプレゼンテーションや

業務上の工程などで様々な人に何かを伝えるケースが

あるはずです。

しかし、ちゃんと伝えたと思っても、伝達ミスは起こるもの。

例えば、自分が言ったことを相手がちゃんと理解して

いなかった、なんてよくあることです。

特に慣れない新人時代にはよく起こりがちです。

先輩女性社員に怒られる日々というのも堪え、

5月には離職しているっていう悲しみをnamieの

ブログ読者には作りたくない。

せっかく入社したならば、こうしたミスを防ぐために、

何かを伝える際には次の3つの点に注意すべきです。

(1)誰に→相手のことを明確にイメージする  

まず、今から伝える相手が誰なのかをイメージします。

その上でどんな切り口で話せば、その人が自分の話に

興味を持ってくれるのかを考えます。

 

(2)何を→伝えることの優先順位を明確にする  

どの部分を重点的にしてどんな順番で伝えていくかで

相手に与える話の印象は大きく変わります。

相手に興味を抱かせるように順番を考えて、スートリーを

組み立てていくことで、伝わり方は全く変わってくるのです。

 

(3)どう伝えるか→伝わる方法で伝える  

最後は伝えたいことをどう表現するかという部分。

具体的な数字を使ったり、最も適切な伝達手段を選ぶ

などしましょう。また伝えるときも、相手だけではなくて、

相手の向こう側にいる人(例えば、伝えた相手の上司など)

にも適切に伝わるような伝え方をすべきです。

 

■研修だけに頼らずに先輩たちの技を盗め  

就職活動中の学生や新人からの質問でよくあるのが

「どんな研修制度があるのですか?」という質問です。

しかし、著者は会社が自分を教育してくれると思っている

からこその質問だと指摘します。  

もちろん、研修で業務や会社のルールを学ぶことは

重要です。

しかし、教えてもらえることが当たり前と思い、受身の

姿勢になっていてはプロの厳しい世界で高い

成果を出すことはできません。  

重要なことは先輩たちの技を盗むこと。

少し前までは、熟練者たちの技を盗んで習得しろと

言われたものですが、今では「もはや盗んで学ばせる

時代ではない」という考えのほうが主流です。

だからこそ、盗んで学ぶ習慣を身に付けておくと、

周囲と大きな差を生み出すことができます。

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チャンスをつかみ、高い成果を残す人となるための方法に

ついて書いみましたが、新人時代に身につけたスキルは

自分が中堅、そしてベテランになっていく中でも大いに役立つ

ものです。

常に相手やさらにその向こうにいる人のことを見据え、

学ぶ姿勢を持ち、成果を出すことを考えて、

仕事に対峙する。

そうしていればいつの間にか「社会人」に

なっているかもしれません。

『伝説の新人』(小宮謙一、紫垣樹郎/著、集英社/刊)より

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