SSブログ

子どもを守る暮らしについて♪ [そのほか]

どうして

おなかが

減るのかな

ケンカをすると

減るのかな

仲良くしてても

減るもんな

かあさんかあさん

おなかと背中が

くっつくよ♪

 

どうしてお腹が減るのかな♪というあの歌を解釈してみた

サイトを見つけました。

日本語 千田明治 ♪どうしておなかが減るのかな♪

 

[考察]

なんでもないはずの日常から取り出されたふとした疑問。

子供が突然、「ねえママ、どうしてうちには

サンタさんが来ないの?」

だとか、 「ねえママ、どうしてうちにはママと

ママがいるの?」だとか、

いずれなんとなく気付いてなんとなく受け入れて

くれるんじゃないかと 曖昧にしていた部分の核心を

突かれるような疑問である。

 

♪運動したら減るのかな♪ ♪おねんねしてても減るのかな♪

[考察]

何をしても駄目。歌っても笑っても闘っても逃げても

追いつき苦しめる空腹への恐怖、絶望が 表現されている。

いわば子供が死の存在に、空腹を通して気付き始める

瞬間である。

 

♪母ちゃん母ちゃん♪

[考察]

逃げられない恐怖。

そんな時に呼ぶのは警察でもアンパンマンでもない。

母なのだ。 何をしても逃げられないという現実が、

虚しく響かせる母を呼ぶ声。

 

母ちゃん・・・母・・・ちゃん・・・ ♪お腹と背中が♪

[考察]

この後の間が最高に恐い。

お腹と背中がどうなるのか。

ねじれるのか。引き裂かれるのか。

 

♪くっ付くぞ♪

うわあああああああああっ!叫びたくなるような恐怖。

しかもただくっ付くぞと言いたいわけでは、

実は、ない。

今までの[考察]を振り返ってみて欲しい。

 

この歌は

空腹=死への恐怖から逃げたい子供が、

母を呼んでいる歌である。

母ちゃん、なんとかしてくれ、

母ちゃん、このままじゃお腹と背中がくっ付く=死ぬぞ、と、

逃げられないどうしようもない恐怖の救いを、

必死で母に求めている一言なのだ。

恐い。

この歌は恐い。

死だ。 空腹=死だ。 逃げられない。

-------------------------

夏といえば、怪談。

namieは、もうホラーは見なくなりましたが、

10年くらい前は若かったので・・・よく見てました。

この歌は、考察を見ると本当に怖い気もするし、

夏だと、戦時中を思ったりもしますね。

現代社会だと、ネグレクトになるのでしょうか?

なんにせよ、子どもには幸せな充足感を味わって

ほしいって思いますね。

 

現代社会における空腹って何だろう?

子どもを守る「i-フィルター」

sweets_donut.png

https://sec.ifilter.jp/service/service.php?pagetype=3ds

 

 

「i-フィルターってなに?」

https://sec.ifilter.jp/service/service_00_webfiltering.php?sessionid=88iKSei2zR56eTxbQuDNr6Bfoybl0tQZ9hr6KKU3cl09irBfU3HQ0EOs7KUV4dmvFXBfUyI&id=&newserialkey=2710-9999-9999-9999&serverkey=170

ご参考までに。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ち水効果グリンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。