SSブログ

アイスを食べて忘れたい。 [そのほか]

雪だるま(ゆきだるま、雪達磨)とは、雪を固めて

作られる「だるま」の(ような)形をした雪像。

日本以外にも同様のものはあり、「雪人」または

「雪男」(英・独・仏など)、「雪人形」(伊・蘭など)

などと呼ばれている(日本語で「雪男」というときは、

いわゆる「インドやアメリカの雪山に棲む未確認生物

の巨人」を指すのが一般的である。これについては、

イエティの項も参照されたい)。

この項目では西洋のものであっても、便宜上「雪だるま」と

呼称を統一する。

ハーグ王立図書館蔵の時祷書(1380年頃)には、

欄外には雪だるまが描かれており、これが現在知られている

最古の視覚史料であるという

スイスのチューリヒで行われる春祭りゼクセロイテン

(ドイツ語版)(Sechseläuten)では、冬の象徴である

雪だるま(Böögg と呼ばれる)を藁で作って、

薪を高く積み上げた上に立たせて焼く。。

(この雪だるまには二本の腕と足があり、箒を持っている)

Unicode における雪だるまの記号は U+2603 となる(☃)。

-----------------------

日本語では借金などが「雪だるま式に増える」という

言い方をするとあって、「えー知りませんでした」と

一般的なの!?って心のほうが凍て

つきましたが、一般的かどうかご存知ですか?

絵本/映画『スノーマン The Snowman』

(レイモンド・ブリッグズ作)のマグカップとか人気あるので、

そちらを思い出された方もいらっしゃるかもしれませんね。

雪だるまといえば、31(サーティーワン)のCMを、

ちょうど今流れているのを見て、1度食べてみたいと、

思っているのですが・・・。

なかなか食べられず悲しい気持ちです。

CMをご存じない方がいらしたら下記をどうぞ。↓

http://www.31ice.co.jp/

雪だるまについて調べているうちに、出会ったお宝店舗

マニアックな方はこちらへ。

夏は、やっぱり涼しさを求めるものですが、

美味しいもののほうがいいですよね。

お近くの方は是非。

おしゃれなcafe→http://birdcafe.jp/co.htm

image71.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。