SSブログ

なんとなーく。 [そのほか]

牛丼は牛鍋を丼飯にかけた料理が原型で、

当時は「牛めし」と呼ばれ、明治時代に誕生した。

「牛丼」の名称は、吉野家を1899年(明治32年)に

創業した松田栄吉が名付けたとされている。

すき焼き丼も同類とされる。

すき焼きの名残である糸こんにゃく、焼き豆腐、葱などを

入れる店舗もあるが、大手の牛丼チェーンでは牛肉、

タマネギのみが乗せられる場合が多い。

また好みに応じて紅ショウガ七味唐辛子、生卵などが

付け合せとして使用されることもある。

-------

皆さまのお宅では、牛丼は「手作り」ですか?

それとも、お気に入りのチェーン店が、

あったりしますか?東京などは、店名の数自体が、

地方より多いので、いろいろと味の違いに詳しい

方もいらっしゃるのかもしれませんね。

flower_tsubaki.png


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

シマリス

こんばんは!
わが家はかつ丼は妻が作りますが、
牛丼は外食します。
お気に入りは松屋です。
牛丼の値段で味噌汁がついてくるからです。(笑) 
by シマリス (2013-11-04 18:43) 

namie

シマリスさま
こんにちは♪

ご訪問・コメントありがとう存じます。

奥さまの手作りカツ丼っておいしそーう。
松屋は、オージーな感じが「食の安全」でいいですよね。
by namie (2013-11-08 12:29) 

トラックバック 0

original season 11蛇遣い座・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。