SSブログ

大雁塔 [pick up]

大雁塔(だいがんとう pinyin: Dàyàn Tǎ)とは、652年に

唐の高僧玄奘三蔵がインドから持ち帰った経典や仏像などを

保存するために、高宗に申し出て建立した塔。

名前は、菩薩の化身として雁の群れから地上に落ちて

死んだ1羽を、塔を建てて埋葬したことに由来する。

高さは7層64mで現在は、西安市の東南郊外にある

大慈恩寺の境内に建っている。玄奘の設計により、

当初は5層であった。

各階に仏舎利がおさめられ、経典は上層部の石室に

置かれた。玄奘自ら、造営に携わったと伝えられる。

塔の南門には(褚遂良書)の筆による碑が置かれた。

当初は表面を磚に覆っただけで土によって作られていた

ために、老朽化してしまった。

そのため、長安年間(701年 - 705年)、武則天の統治

時代に、全て磚でつくられ、上まで登れるようになり、

現在の7層に落ち着くという変遷を経ている。[1

]この様子は、杜甫や岑参といった詩人たちによって、

詠まれている。

唐時代に進士試験の合格者がここで名を記したことから、

「雁塔題名」の成語も生まれた。

後に宰相になった場合、その名は朱色に書き換えられた。

また、日本から訪れた円仁も登ったことがあった。

現在でも、最上層まで登ることが可能である。

-------------------

namieは、「諸葛亮孔明」がとても好きなのですが、

「玄奘法師」が好きな方も多いと伺います。

「関羽」「項羽」どちらだったかな!?

悩まれる方もいらっしゃいますよね。

上記はすべて高名な中国のかたがたでいらっしゃいますが、

日本の武将がいい方も。

皆さまはどなたがお好きでしょう?

そういえば、なかなか日本の「法僧」好きって方に、

namieはまだ逢ったことがありません。

お友達にいらっしゃいますか?

 

image71.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。