SSブログ

目指せ!合格○●◎? [そのほか]

家庭環境は子どもに大きな影響を与えます。

兄弟や姉妹で優秀なご家庭ってよくあります。

そのようなご家庭は決して勉強を厳しくさせている

わけではなく、子どもが自発的に勉強できる環境

づくりがお上手だという印象があります。

その共通項とは? 

実際に中学生担任経験のある筆者のまとめ。

成績の良い子どもの家庭の共通点3つ

 ●親自身が楽しく毎日を過ごしている

米国の心理学教授であるソニア・リュボミアスキー氏は、

著書において『幸福は50%が遺伝で40%が

日常の意識を変えることで最大化できる』と説いています。

別に親が高尚な職業についていたりお金持ちで

ある必要はありません(財産や社会的地位による

幸福度はわずか10%だそうです)。

つまり子どもの幸福の90%は、毎日を生き生きと

過ごすことで作られるというわけです。 親御さんが

年齢に関係なく趣味や事業にチャレンジされて

いたり、明るく生き生きと健康的に過ごされている

ご家庭は、成績も上向きのお子様が多かったよう。

それはその幸福感が子どもに伝わり、

勉強へのやる気や前向きに努力する気持ちに繋がる

からなのではないでしょうか。

--------

秋は旅行に食べ物に読書、いろいろすることが

多いですが、勉強の秋ともいいますね。

そうだ!なるほど?受験生だってnamieの

cafeにはいるではないですか・・・・・というわけで、

ホットココアで身も心もあたたまる時間を。

image71.jpg
共通点は3っあるとのコト
気が向いたときふらりと訪れた日に
またその話題に出会えるのもなんだか
いいですよね♪

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

たぬぽ

うちは昔からビンボ~で、親に勉強しろと言われたこともありませんが、自分で言うのもなんですが、姉妹そろって勉強は得意でした。(中学までの話ですが。(-ε-)
ビンボ~ではありましたが、母は朗らかな性格で、父は面白く、器用な人で、勉強以外の色々なことを教えてくれました。
子供に勉強を強要するよりも、勉強を頑張ろうと思える環境を整えてあげる方が大事ですよね。

遅くなってしまいましたが、クイズの答えは成田山新勝寺ですね。
とても有名で立派なお寺ですが、私はまだ行ったことがありません。確かに何か不思議な力をいただけそうな場所なので、いつかは行ってみたいですね。(^。^)
by たぬぽ (2014-10-12 11:42) 

シマリス

子を見れば親がわかるって感じですね。
経済的ではなく本当の意味の幸福感が
必要なんですね。 
by シマリス (2014-10-13 07:44) 

pooh

こんばんは(^_^)
自発的に勉強できる環境作りは大切ですね。小学校低学年の夏休みに、母がつきっきりで勉強を教えてくれました。仕事で忙しい合間をぬって教えてくれたので、私も勉強を頑張ろうと思ったものでした。本が好きでしたので、夏休みなどはたくさんの本を図書館で借りていたのも懐かしい思い出です。
by pooh (2014-10-14 22:44) 

アールグレイ

親が幸せであることが一番影響するのですね。
楽しく生き生きと過ごせることは,家族みんなに良いことなんですよね。
笑顔に自然となれるし,やる気にも繋がっていくのでしょうね。
大切な事だと,再認識させてもらうことです^^
by アールグレイ (2014-10-26 20:07) 

namie

たぬぽさま。
こんばんは♪ご訪問・コメントありがとう存じます。
クイズに答えてくださってありがとうです★
クイズの答えは成田山新勝寺です。
周りに起こる災難を取り払ってくださる利剣をかたどった御守。仏壇や神棚など、清らかな場所におまつりください。
いつも、ほっとする記事の中に現代の毒味も
ちゃんと併せ持つ記事を読ませていただいていて、
feelなのですけれどとりあえず何もありませんが。
いつかは行ってみてくださいね
by namie (2014-10-26 20:59) 

namie

シマリスさま。
こんばんは♪ご訪問・コメントありがとう存じます。
本当の意味の幸福感が
必要なとき、シマリスさまの
記事からはそれが伝わってくるんですね。
ご一緒に入園を楽しまれたりする
パワーにいつも関心しています。
by namie (2014-10-26 21:02) 

namie

poohさま。
こんばんは♪ご訪問・コメントありがとう存じます。
自発的に勉強できる環境作りは大切ですね。
九州には、大きな学問の神様の神社も
あるのでしょうけれど、親の愛はいい思い出となって、
励みになる気がなんとなーくしたり。
そういうものなのでしょうか?
by namie (2014-10-26 21:10) 

namie

アールグレイさま。
こんばんは♪ご訪問・コメントありがとう存じます。
さて、自然の笑顔は、やる気に繋がって、環境が
整っていくのは大切なこと。
そうして、ホームパーティーなどを楽しめる日が
来るのはありがたいことですね。
by namie (2014-10-26 21:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。