SSブログ

思いやりについて [そのほか]

  • 必要なのは知識でなく思いやりである。思いやりがなければ残るのは暴力だけである。(チャップリン)
  •  君主に思いやりは不要であるが、思いやりがあるとあると思わせることが重要である。(マキャヴェリ)
  • 思いやりはあらゆる矛盾を解決して、人生を美しくし、ややこしいものを明瞭に、困難なことを容易にする。(トルストイ)
  • 他人に対しても自分に対しても親切であること。人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。これこそ真の思いやりである。(アラン)
  • ほかの人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと。自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと。(ダライ・ラマ14世)
  • 飢えている人がいます。でもそれは、パンがないためではありません。愛、思いやりへの飢え、だれかの「自分」でありたいという思いがみたされない飢えなのです。(マザー・テレサ)
  • 思いやりとは情熱の休息だ。(ジュベール)
  • 思いやりは最も大切なことである。重要なのは思いやりだけである。(バロン・フレデリック・バン・ヒューゲル)
  • 人を生かすことで一番大切なことは配慮だ。人に対する配慮、思いやり、共感がなければ、人を動かすことはできない。(松下幸之助)
  • 結婚という幸福の花には、常に優しい愛情をふり注いでやることだ。暖かい思いやりの光を当ててその花弁を開けてやり、どんなものにも揺るがない「信頼」の鉄壁で守ってやることだ。こうして成長した結婚という幸福の花は、人生のあらゆる時期に香(かぐわ)しく咲き、老年の淋しさすら甘美な甘さで包むのである。(トーマス・スプラット)

思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる。(フランスのことわざ)

親切という名のおっせかい。そっとしておく思いやり。慈善という名の巧妙な偽善。(相田みつを)

おせっかいというのは、されて嬉しいかと考えて

みると時と場合があるような気もするし、

でもされて良かったって思えるならそれは

ありがたい事ですね。

ベーシックに名言を集めてみました。

How to がないと、(マニュアルでも

かまいませんけれど、)いらぬイライラが

堪ってしまうコトだってあるでしょうし、悩んで

いるときこそ心の支えが必要だったりもします。

小さき一歩でも、ご参考まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。