SSブログ

味噌田楽(みそでんがく)は、豆腐が好き。 [そのほか]

味噌田楽(みそでんがく)は、豆腐やこんにゃく、

茄子や里芋などを串に刺し、砂糖や味醂を配合し

柚子や木の芽などで香りをつけた味噌を塗りつけて、

焼いた料理である。魚も同様に調理する事があり、

これは『魚田(ぎょでん)』とも呼ぶ。「田」は田楽の略である。

平安時代末期に中国より豆腐が伝来し、白い豆腐を

串にさした形が、田植えの時に田の神を祀り豊作を

祈願する田楽の、白い袴をはき一本足の竹馬のような

高足に乗って踊る田楽法師に似ているため「田楽」の

名になったという。

----------------

namieは味噌田楽が好きなのですが、

コンニャクの味噌だけはあまり得意じゃないのです。

お豆腐が1番好きですが、実は米茄子の味噌田楽は

格別に好きです。

でも、いつも焼き茄子はおしょうゆでしたので、

1度しかお味噌は食べてないのです。

名古屋はお味噌文化の土地柄で、とんかつにも

お味噌をつけますが、皆さま、いただかれたコトは

ございますか?

下記のようにお味噌文化です↓

http://nakamo.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

flower_tsubaki.png

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。