SSブログ

ロマンティックな和菓子のコト [そのほか]

五色(ごしき)は、仏教において如来の精神や智慧を

5つの色で表す。青・黄・赤・白・黒が基本となる五色だが、

青・黒の代わりに樺・紫・緑などを含める場合など差異が

ある。

真言密教では、5つの色を以下のように配当している。なお、これには差異もある。

-----------------

夏の夜空に花火はロマンティックなのですけれど。

婚礼のお返し?に五色っていう和菓子を配る地域が

あるらしいですね。

http://shizenjin.net/hokuriku_food/sweets/file146.html

namieは、2016年の7月22日はうどん屋さんへ入店したかったのですが、

入店したかった1店めは男性客ばかりで入店をあきらめ、2店めへ行って

みたのですが、そちらは休みだったんですね。

こんな時、姉妹がいるといいなーって思うのは入店したかった1店めですね。

勇気をだして、エイッて入れたりするじゃないですか?

そのうどん屋さんのある場所っていうのが、ロマンティックというよりはミステリアス

なんですよねー。ミステリアスな中のロマンティックさといえば、最近の神社仏閣の

お守りはサンリオ製のお守り袋もあったりだったりして思わずsmileしちゃいますね。

下記もよろしければご参考まで


(不空伝)

(善無畏伝)
方位如来智慧の説明
青色
(紫色)
黄色東方阿閦如来大円鏡智(だいえんきょうち)
鏡のように、現世の全てものを差別なく映し出す智慧
赤色
(金色)
赤色南方宝生如来平等性智(びょうどうしょうち)
すべての現世のものが平等であることを知る智慧
黄色青色中心大日如来法界体性智(ほうかいたいしょうち)
物事の本質を明らかにし、統合させて絶対なる智慧
白色白色西方阿弥陀如来妙観察智(みょうかんさっち)
すべての現世のものを正しく見極める智慧
黒色
(緑色)
黒色北方不空成就如来

成所作智(じょうそさち)
すべての現世のものを完成させる智慧


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

pooh

こんばんは(^_^)
金沢で婚礼の時に配られる五色のお菓子はおめでたい感じで素敵です。大分県湯布院へ出かけた際に豆菓子店に寄りました。色とりどり♪五色の豆菓子が売っていたので、お土産に買いました(*^_^*)
私が行くランチのお店も男性が多く、1人では入りにくいので同僚たちと出かけています。安くて美味しい店は人気ですよね。今の時期は冷たいざるうどんや出汁が冷たいうどんが好きです。
by pooh (2016-07-22 21:22) 

namie

poohさま。お早うございます。
いつも素敵なコメント・そしてご来訪ありがとう存じます。
色とりどり♪五色の豆菓子・・・へえ。
http://www.goshikido.jp/
早速、調べてみました。福岡県って住みやすい
いい街ですよね♪
安くて美味しい店は本当に人気ですよね!!namieも
丁度、冷たいざるうどんや出汁が冷たーいうどんが
食べたーい気分です。
poohさまも良い夏をお過ごしください。
by namie (2016-07-23 04:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。